先週から、連日厳しい寒さが続いております。
ここ周辺では、積雪は心配ないのですが、
早朝の道路はピカピカで凍てつく日が続いております。
そんな日は、ノーマルタイヤは厳禁で、
スタッドレスタイヤが必需品となります。

まだまだ春の兆しが見えませんが、
あとひと月待てば少しは春の兆しが見えてくるはずです。
もう少しの辛抱です!

さて、今日から2月、
早いもので、今年も1ヶ月が終わってしまいました。

月初恒例のカレンダー、今月はこれ↓

『自分の思い通りにならない時が 自分を磨く最も良い機会である』

【解説】この世の中には自分の思い通りにいかないことがたくさんあります。自分にとってどうしようもないほど困難な事態に陥った時には、それは自分が人間としてより一層向上するための試練が訪れたと考えるべきです。私たちは、物事が何もかも順調に運んでいる時は、自分一人の力で進んでいる思いになりがちです。もちろん、自分自身でも一生懸命努力し工夫していると思いますが、その陰に周囲の人々の働きがあり、世の中全体の仕組みに支えられていることを忘れてはなりません。物事が自分の思い通りに運ばない時には、従来と異なる考え方や取り組み方も必要です。自分の考えだけでは思いつかないようなことも多くあり、他人の助けを借りて行き詰まりを打開できることもたくさんあります。思い通りにならないことを通して、自分の錯覚や思い上がり、周囲の人々の働きや世の中の仕組みの有り難さに改めて気付くことは大変有意義なことではないでしょうか。

概ね人生は幸不幸や苦楽が伴う中で、
圧倒的に不幸や苦しみが多いはずです。

2000年前にお釈迦様が仰られたように、人生は苦なのです。

人生を勘違いして、常に楽であれ、常に幸せであれと思えば思うほど、
益々苦しみが増し、幸せや楽の山が高ければ高いほど、
転落した時には、苦しみや不幸の度合いが激増します。

幸せになろうと努力する事は大切です。
豊かになろうと努力する事も大切です。
嫌な事やしんどい事、辛い事や意に沿わない事
そんな事もあると避けずに受け止めて、
思い通りにならなくても腐らず、辛抱!

 

#カレンダー #浄願寺 #樹木葬  #子授け #子宝