今年も残すところ一ヶ月、あっと言う間に12月になってしまいました。

今年新年を迎えた時は、
あれもしようこれもしようと思いだけは色々あったのですが、
結局は、あれも出来なかったこれも出来なかったと
毎年同じ様に12月を迎えました。

55年経った今も全く成長の跡無しです(T-T)

さて、今日から12月、
カレンダーもこの一枚を残すのみとなりました。
月初恒例のカレンダー、今月はこれ↓

『いつでも出来ると思う怠け心がいらぬ苦労をつくり出している』

【解説】何かを始めようとする時に、時機というものは非常に大切です。それは、必要最小限の努力で最大の効果をもたらす、絶好の機会のことです。繁雑な日常生活の中にあって、その時機をうまく捉えることができれば、多くの物事を楽にスムーズに進められます。反対に、せっかくの好機を逃せば、その分だけ余計な苦労が増えるだけでなく、周囲に迷惑をかけることも生じてくるでしょう。このように、時機を的確に捉えることは大変重要なことですが、それがなかなか思うようにいかない原因の一つに、「怠け心」が挙げられます。例えば、せっかく優れた能力を持っていながら、つい「怠け心」が出て「あんな事はいつでもできる」などと侮ってしまうと、うっかり時機を逸し、簡単にできるはずの事にも四苦八苦することになります。自分の実力と性格を謙虚に把握し、するべき事はするべき時に行い、周囲に役立つ機会を少しでも増やしていきたいものです。

思い出すのは、子供の頃の夏休みの宿題

中には、7月中に宿題を全部やってしまって、残りの休みを楽しく過ごす人と、
それとは逆に、楽しく遊んで、9月始まる8月31日にバタバタする人と、
大きく分かれてました。
私はもちろん後者です(T-T)

この基本スタンスが、成長しても影響している様に思います。

グリム童話の『アリとキリギリス』のように・・・

アリの人生が良いのか、キリギリスの人生が良いのか一長一短あるところですが、

キリギリス人生は、周りに大変迷惑を掛ける事だけは自覚しておいた方が良い!

明日やろうは馬鹿野郎

#カレンダー #樹木葬 #浄願寺 #子授け祈願 #子宝