新年明けましておめでとうございます。

皆様方におかれましては、 お健やかに新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。
旧年中は、拙寺サイトをご高覧頂き誠にありがとうございました。
本年も引き続き御愛好の程宜しくお願い申し上げます。

さて、月初恒例のカレンダー 本年も引き続き掲載させて頂きますので、
どうぞ宜しくお願い致します。

『人生のかけがえのない一日と思えば 今日を粗末に過ごせない』

【解説】「門松は冥土の旅の一里塚 めでたくもありめでたくもなし」と詠まれているように、一年一年は私たちの思いと関わりなく淡々と過ぎていく大切な歳月ですが、一日一日も同様に人生にとって得難い一部分、尊い時間なのです。ところが私たちはどうかすると「一日ぐらいは」と、つい安易に今を疎かにし、怠惰に過ごしてしまうことがあります。それが繰り返され習慣になってしまうと、一日どころではなく、私たちに与えられた貴重な日々を何日も粗末にしてしまうことになるのです。人は皆、苦労を嫌がり、楽を求めようとします。しかし、苦労の無い人生、楽ばかりの人生はあり得ません。さまざまな苦労を経験し、それらに耐え、乗り越えてこそ自分は強く鍛えられ、自信も付き、その先にある楽を味わうことができるのです。人生は長いようですが限りがあります。自分の生命と共にある「時」を大切にし、一日一日を有意義に過ごそうではありませんか。

日々普通に生活していると、
この年月や時間は、いつまでも続き、
今日が明日へ続き、今年が来年へと続くものと誤解してしまいます。

この与えられている時間は、有限であると再確認し、
日々時間を大切に過ごせば、人生を終わる時には、
人生は有意義であったと思えるのではないでしょうか。

先ずは手始めに、2023年から始めましょう!

#カレンダー #浄願寺 #樹木葬 #元旦 #正月 #子授け #子宝