今朝は寒かった(>_<)

先月は比較的温かい日が多かったのですが・・・
今日から一気に寒くなるとの予報、
いよいよ冬に突入、寒い日が続くと思いますが、お身体には十分お気を付け下さい。

さて、今日から12月、
今年の残すところ1ヶ月となりました。
月日の過ぎ去るのは、年々早く感じる今日この頃、
悔いの無い令和4年をお過ごし下さい。

月初恒例のカレンダー、今月はこれ↓

『金銭は必要なことに 進んで使ってこそ真価を発揮する』

【解説】私たちにとって、お金は日常生活に欠かせないものです。それだけに、お金の持つ働きを十分に生かせるように使うことが大切です。貯めることだけに喜びを感じ、必要なことにまで出し惜しみをし、そのために不自由を忍んでいるようでは、お金の働きを無駄にしているのも同然で「お金に縛られている」とも言えるでしょう。また、お金が自分の懐に入ってくるのは誰でも喜びますが、出て行く時も同様に喜べる人は少ないと思います。例えば支払いの時、お金が手元から無くなることが何か惜しくて寂しい気がする人は、お金を形の面からしか見ていないためで、代価に見合うだけの品物やサービスが供与されたことの喜びを忘れてしまっているのです。不必要な浪費は慎むべきですが、本当に必要なものには惜しまず、進んで使っていくことが、お金の持つ真価を発揮させることであり、それによって自分の働きが生かされていくことにも気付いてほしいものです。

 

拙寺浄願寺では、令和5年12月完成に向け、
只今本堂庫裏客殿改築工事の真っ最中
皆様方には、大変ご不便をお掛け致しております。

また、多くの方々にご無理を申し上げ、大変厳しい社会情勢の中、各ご家庭におかれましては、大変厳しい経済情勢の中、誠に心苦しいお願いをしている真っ最中でございます。

約350年前も同じ様な思いで建てられた本堂を取り壊す際は
感謝と慰労の気持ちでいっぱいでした。

今回建てる本堂も三百年先まで続く事業だと思うと
この巡り合わせに不思議な縁を感じています。

まだまだ多くのご協力が必要でございます。
ご浄財は、令和5年11月末まで承っておりますので、
是非とも、多くの皆様のご支援ご協力を伏してお願い申し上げる次第でございます。

#カレンダー #浄願寺 #子授け寺 #子宝祈願 #不妊 #樹木葬 #子宝祈願