オリンピック真っ盛り!
連日、日本勢の大活躍に勇気をもらっています(^^)

開催に賛否両論ありましたが、
本当にオリンピック開催してもらってありがたい。

大反対していたマスコミや新聞社やテレビは、
オリンピックを取り上げないのかと思ったら、
今は、諸手を挙げて日本人の大活躍を連日報道しているのですから
本当に開催して良かった(^^)

 

さて、早いもので今日から8月、月初恒例のカレンダー、
今月はこれ↓

『学ぶ意欲をしっかり持たないと 教わることが身につかない』

【解説】かつて小学校の校門で必ず見かけた二宮金次郎の銅像を覚えている方は多いと思います。貧しい生活を支えるため、薪を町へ売りに行く時には、薪を背負って歩きながらも書物を読んで勉強していた、という「勤勉の象徴」としてのものだったと思います。今の時代に理解されるかどうか分かりませんが、二宮金次郎の以後の優れた多大な功績を考えると、寸暇を惜しんで勉強した結果であると素直に認めたいものです。「寸暇を惜しんで」ということは、学ぶ事に大変な意欲を持っていたということです。意欲を持ち続けるということが成功や成就、目標達成には欠かせない要素であることは今も昔も変わりありません。また意欲のないところにいくら詰め込まれても、教わったことが身につかないのは、仕事や家事も同様です。新しい事に対して苦手意識を持って取り組む事は無意味であり、学ぶからには覚悟を決め、強い気概と意欲を持って取り組んで欲しいものです。

 

好きこそものの上手なれ」という言葉もあるように、
何事も嫌々していては、上手になる事も進展する事も無いと思います。
かといって、親に言われ周囲に進められ様々な動機で、嫌々始めたとしても、
途中から、興味を持ち面白くなって、自ら進んで前向きに取り込む事も稀にあります。

また、何事も嫌々していると、
時には、注意散漫となり事故を起こす危険も増え、
時には、ストレスが増え、体調不良にもなります。
嫌々するなら、止めた方が良いし
嫌々するなら、避けられるなら避ける方法を真剣に考えた方が良い。

嫌々やっている事に、意義や目的や将来が見えないのであれば、
嫌なものは嫌と言える勇気を持とう!