暑いですね(>_<)

秋の気配すら感じない今日この頃、
本当に9月なのだろうか?

夏休みの季節感無く、あっと言う間に9月になってしまいました。

さて、今日から9月、
月初恒例のカレンダー
今月はこれ↓

『自分だけで生きているのではない 皆の働きの中に生かされている』

【解説】毎日、私たちはお互いに忙しく働き、活動していますが、今日一日、どれだけ人や物に対して感謝の思いを持ったことであろうか、と改めて振り返ってみると、あまり良い答えは出てこないと思います。私たちはたった一人では生きて行けず、様々な人や物に助けられ、支えられて日々を暮らしています。しかしその事に対しての感謝の気持ちを常に持ち続けているかというと甚だ疑問です。特に、物事が順調に運んでいる時や健康に恵まれて自信に満ちている時などは、あたかも自分だけで生きているかのように錯覚してしまいがちです。人や物の働きのお陰だという感謝の思いはすっかり忘れて、ともすれば人の顰蹙をかうような態度や行動を取る事すらあります。私たちは全て、皆の働きや自然の恵みの中で生かされているのですから、これらに対して自分はどれほどの働きを持って報いていけるのか、と考える事が毎日の出発点ではないでしょうか。

 

人間は、一人で生きていくことはできない。
たくさんの人に支えられているから、生きていけるのである。
世間は、恩という陰の力が働いている。
その力によって私たちは、生かされているのである。

仏教には、「四恩」に報いよと説く
「四恩」とは、
父母の恩
衆生の恩(社会)
国家の恩
三宝の恩(仏法僧)

様々な活動の源の命。その命は父母から頂き、国家に護られ、社会で育てて頂いたもの。
命というものを全く考えず、命があるのが当り前というのが前提になっている。
当り前になって感謝がなくなっている。
今は恵まれすぎて、何もかも当り前になり、有り難みがなくなっている。

報恩謝徳(ほおんしゃとく)
受けた恩に報い、感謝の気持ちを持つ事
日々報恩謝徳!
 

 

#カレンダー #浄願寺 #子授け寺 #子宝祈願 #不妊 #報恩謝徳 #四恩