梅雨が明けたとたんに一気に真夏!

曇天続きの梅雨が嘘のように、快晴続き。
あまりの暑さにウンザリです(>_<)

さて、今日から8月、
一年で一番忙しいお盆月です。

月初恒例のカレンダー、今月はこれ↓

『財産よりもよき性格を受け継ぐことが 子孫には幸せである』

【解説】一生懸命働いて財産を残し、子供にお金の苦労をさせないようにしよう、と考えるのが世間一般の親心かもしれませんが、あまりにそのことだけにとらわれすぎると、子供の将来にとってより大切なものを見失ってしまいます。私達が決して一人では生きていけない事は言うまでもありません。子供は成長し、いずれ社会の一員として互いに相和し、助け合い鍛えあって、自身を向上させながら意義のある幸せな人生を送って行かねばなりません。そのためには、人に受け入れられ、信頼されるよりよき性格を身に付けさせることが大切ですが、それはよりよき親の生活から生まれます。いくら厳しく教育をし、躾をしたつもりでも、肝心の親自身の生活態度が偏ったものであれば、良い結果は生まれるはずもありません。親自身が模範となるような、堂々として溌剌とした生活を営む事によって、そのよき性格も子孫に受け継がれていくのではないでしょうか。

 

現在、家庭裁判所で調停委員をさせて頂いております。
財産資産は、無いよりも有った方が良いのかもしれませんが、
ありすぎる事で、残された遺族が骨肉の争いをしている姿を大変よく見かけます。
先祖や故人が現世に望むのは、子孫の繁栄と和合。
それを願い、一生懸命働いて残した財産でしょうが、
それが逆に争いの種になってしまうとは皮肉なものです。

今日から8月、お盆月です。

ご先祖様のお墓に、毎月お参りして欲しいですが、
それが無理なら、せめてお盆だけでも必ずお参りして下さい。

今日あるのは御先祖様のお陰、
感謝と報告を、是非お盆にお墓参りを!