ゴールデンウィーク真っ只中、皆さんいかがお過ごしでしょうか?日頃出来なかった事、日頃行けなかった所、日頃で会わない人と・・・非日常をお過ごしの事とご推察致します。

さて、早いもので、今日から5月。

月初恒例のカレンダー、今月はこれ↓

『子供を育てる苦労によって 親も人としての成長をとげていく』

【解説】「子を持って知る親の恩」という諺があります。子供は、幼い間は親の意のままになっていますが、成長するにつれ「自分」という意識に目覚め、なかなか言うことを聞かなくなります。それは子供の成長の過程には当然あるべき自然の姿であり、喜ぶべきことなのですが、親にとっては苦労になり、「かわいいけど困った子供」にも見えてしまいます。しかし「子供が親の意のままにならない」という困難に出会うことによって、今までは気付きもしなかった自分の親の苦労が分かり、また、他人のさまざまな苦労に配慮することも覚えていけるのです。子育ての苦労や困難を味わうことは自分自身に変化と向上をもたらし、それらが大きければ大きいほど自分の心が強く鍛えられる事になります。子育てにおいて、我慢を教え、我が儘を許さず、厳しい躾をしようとするならば、子供にだけ要求を向けるのではなく、自分も省みながら共に成長を目指したいものです。

5月5日は、こどもの日。少子化が叫ばれる今では、子供は宝! そんな宝を大事に育てるには・・・

我慢を教え、我が儘を許さない。 これが大事!

でもその前に、子供に言う前に、親は我が身を振り返ろう!