1月が、あっという間に終わり、
今年も1/12が終わってしまいました。
早いもので、今日から2月(O_O)
寒さはこれから本番
周囲では、インフルエンザが流行っているようなので、
くれぐれもお気を付け下さい。

■□■□■□■□■□

さて、月初恒例のカレンダー
2月は、これ↓

IMG_2220 2
『好き嫌いの感情や欲心が強すぎると物事の本質がつかめない』

【解説】子供の頃に、食べ物の好き嫌いをして親に叱られた記憶は、誰にもあると思います。偏食によって健康を損なわせてはいけない、という理由よりも、好き嫌いを押し通そうとする我が儘を強く戒めるためであったように思います。私たちは日常の生活において、食べ物に限らず、人や物事に対しても何かと好き嫌いをしているのではないでしょうか。気の合う人とばかり交際して、苦手に思う人を遠ざけたり、あるいは、好きな仕事は率先してするけれども、嫌いな仕事はつい後回しに、といった具合です。しかし、こういった生き方を続けていると、いつのまにか自分の世界が狭くなり、また、物の見方や考え方も偏ったものになり、周囲の状況を客観的に見る事さえできなくなってしまいます。欲心が強すぎるのも同様ですが、このような我が儘な生き方では、物事を正しく判断してその本質をつかむ事など到底できるはずもないことに、是非気付くべきだと思います。

好き嫌い=感情=本能
本能だけで行動判断しているのは、動物。
人間も幼い頃は、本能だけで行動する。
なので、親が子供の好き嫌いを矯正し正しい大人へと導いていく。
好き嫌いを乗り越えて、善悪・正邪で判断してこそ大人。

好き嫌いだけで行動判断していると、間違いなく畜生道に落ちる事になる。