先月10月は、最初の数日は良い天気が続いていましたが・・・ほとんど雨続きでした。

31日の内、25日は雨だったんじゃないだろうか?

おまけに台風が2コもやってきて、奈良県内にも大きな被害が出てしまいました(>_<)

今月は、良い天気が続きますようにm(_ _)m

今日から11月。今年も残すところ61日です。

さて、月初恒例のカレンダー、今月はこれ↓

『結果が気になるのは 実力以上のものを望んでいるからである』

【解 説】私たちが取り組んでいる仕事や学業、趣味などについて、その結果や評価は常に気にかかるものです。しかし、自分が満足できるような成果を得ようとするならば、それまでに蓄えてきたそれに見合う能力や経験に加え、十分な準備や努力も必要です。ところが、私たちは自分の能力や努力に対しては、ついその評価を甘くしがちで、気付かないうちにその成果に実力以上のものを期待してしまうことがあります。「運が良ければ」などと、実力以外の要素を初めから計算してしまうこともあると思いますが、それはあくまで偶然の産物であり、虚しい期待であることは言うまでもありません。自分の力を過大評価していたずらに高望みするのではなく、現れてくる結果は素直に認め、それが自分の現在の実力を知る好機だと受け止め、さらなる飛躍を図るための土台と認識すべきです。まずは結果を気にせず、今現在尽くすべき事に集中し、全力で取り組んでいきましょう。

 

受験生の皆様、そして受験生をお持ちの保護者の皆さん、ボチボチ本番が近づいてきました(>_<)

我が家にも約1名、受験生を抱えておりますので、皆様のご心中お察し致します。

年が変わればすぐ本番、後悔しないように、今頑張りましょう!

 

良い結果が出るのが一番なのですが、結果は二の次。結果ばかりにこだわると、そこがゴールになってしまいますよ。

今後の人生の方が長いのですから、結果を気にせず、今できることを精一杯頑張りましょ(^^)
来年の春、皆様に桜が咲きますように(^^)