ここ数日、梅雨かと思うほど雨が降ってます。
特に、昨日一昨日は、時折もの凄い雨が雷と共に降ってました。
そのお陰もあり、厳しかった夏も一転、朝晩はメッキリ涼しくなり、
いよいよ秋を感じる季節となって参りました。

今日から9月。
本来なら、昨日で夏休みが終わって今日から学校のはずが・・・
今日は日曜日なので、一日得した気分(^^)

9月は日曜日から始まりますので、13日は金曜日となります。
今月のように、月初が2日から始まる月を『二日新甫(ふつかしんぽ)』と呼び、
相場が荒れるとか?本当だろうか?

何れにしても、今月は要注意の月ですので、何事にも念には念を!

さて、月初恒例のカレンダー、今月はこれ↓

『気に入らぬ事が多いのではなく 不満の思いが強い自分なのである』

【解説】例えば、人から受けた助言や忠告を「なるほど、そうだったか」と気付いて感謝し、素直に反省し、改善していこうと前向きに捉える人もいれば、反対に「自分は非難されている」などと悪い方に捉え、反発し、必要以上に悲観したり、場合によっては腹立たしく思う人さえいます。目の前に起きてくる事を、自分がどのように感じ、受け止めていくかは、自分の人生にとって大変重要な事です。不遇と思える境遇の中でも厳しい現況を喜んで受け入れ、希望を持って耐えながら着実に成長していく人がいる一方、誰が見ても恵まれた境遇にいるのに、不平不満ばかり表し続ける人もいます。人間は自分の持っている心のままに物事を捉え、感じ、活動をするので、心が貧しければ周囲に気に入らない事が多くなり、不満ばかりの生活になるのは当然の事かも知れません。不平不満を感じた時、今一度改めて自分の現状を見つめ直し、恵まれている事柄に感謝したいものです。

 

楽しんでいる時や喜んでいる時よりも、
苦境や逆境に立たされた時ほど、その人本来の人柄が表れる!

苦境や逆境に立たされていても、不平不満を一切言わず、逆に周りを気遣う余裕さえ感じられる人には器の大きさを感じ、頭が下がる。
反対に、恵まれた境遇にいるのに、文句や不平不満タラタラ漏らす人には、自分の評価を下げる事になると知って欲しい!

暗いと不平を言うよりも、進んで明かりを点けましょう!