昨夜の台風24号は、もの凄い風と、もの凄い雨
皆さん大丈夫でしたか?

拙寺は、何とか大丈夫です。
が、色々な物が散乱していますので、後片付けが大変です。

さて、今日から10月、
衣替えの季節でもあり、新番組が始まる季節でもあり、
大学では、長かった夏休みが終わり、後期授業が始まる季節です。

月初恒例のカレンダー、今月はこれ↓

『誠意を持って物事をする人は 着実に働きを高めていく』

【解説】「人から良く思われたい」「ほめられたい」などという気持ちは多かれ少なかれ誰にでもあることです。それらを目指し、目標にして日々精進し、地道な努力を重ねて力を蓄えていくならば、それはそれで素晴らしいことです。しかし、後々のことも考えず、その場だけで取り繕うために、上辺だけの親切や見せかけの熱意、思いつきの言動などを駆使して、好印象・高評価を得ようとするならば、それは大変愚かなことです。それらを繰り返すうちに、いつのまにか誤魔化しや嘘を重ねることが日常になると取り返しがつきません。いずれ自分の実力や実態が明らかになった時には、良く思われるどころか、かえって警戒され、信用を失い、人は離れていきます。目先の評価や邪心にとらわれず、嘘や誤魔化しを避け、常に誠意を持って懸命に粘り強く事に当たりましょう。そうすることにより、着実に働きは高まり、必ず信用されるような成果が現れるものと信じます。

信頼や信用は、コツコツ積み上げてコツコツ積み重ねても、失う時は一瞬。

イエローハットの創業者鍵山秀三郎さんが提唱する『凡事徹底(ぼんじてってい)』と言う言葉がありますが、
何でも無いような当たり前の事を、手を抜かず徹底的に行う。

どんな物事においても「何でも無い当たり前のことこそ」実は重要である場合が多く、その「何でも無い当たり前のこと」を徹底的にやることが、結果的に大きな成果をもたらします。そこには特に特別な才能などは必要なく、必要なのは継続する力。

大きな事は出来ませんが、小さな事からコツコツと」by西川きよし

時折凄い事をする人より、当たり前のことを当たり前に出来る、そんな人が信頼できる。