今年のお盆は、例年以上に蒸し暑い日が多かったように思いますが、
ここ数日は、朝晩がめっきり涼しくなり過ごしやすくなってきました。
秋は、もうそこまで来ているようです(^^)

沖縄には、猛烈な台風11号が来ているようですが、
報道によれば相当大きそうですので、
今後の進路には充分お気を付け下さい。

さて、今日から9月、一年の2/3が終わってしまいました。
月初恒例のカレンダー、今月はこれ↓

『労せずして得たものは 苦労して返さねばならぬ時が必ず来る』

【解説】「苦労せず、楽をしてお金を稼ぎたい」と考えながら日常の生活を営んでいると、損得ばかりにとらわれた打算的な日々になりがちです。人間の働きには無償で終わるものはないと思います。自分が働いただけのことは、それに応じた結果として必ず恵まれているはずです。すぐに良い結果として目の前に現れない場合、「何か無駄な働きをした」と思えることがあっても、働いただけは確実に自分の経験や力となり、無形の財産として蓄えられているのです。反対に、特別な働きもしないのに多額の金銭や物を得たり、賭け事などで一時的に大儲けをしたとしても、それらの金品は自分の働きの価値以上に役立つものにはなりません。労せずして金品を得る「味」を覚えてしまえば、努力して真面目に堅実に働く気持ちを失い、いずれ、より大きな苦しみや悩みを抱えることになります。自分自身の働きを日々高めることで、価値のある人生を歩んでいきたいものです。

多くの人が「働かずに楽して儲ける方法」に飛びつき騙される。
それだけ、「苦労せず、楽をしてお金を稼ぐ」事は、皆の夢であり理想であるが、
目的がお金を稼ぐ事や儲ける事になっては、正に餓鬼道に落ちてしまう。
ましてや、努力も苦労もせずに、身の丈に合わないお金を手にした人間は、正に餓鬼道一直線。

お金は大事。
お金はあくまで手段であって、
そのお金でどのような事をなすかが大事。

♪良〜く考えよ〜、お金は大事だよ♪

#浄願寺 #樹木葬 #子授け #不妊 #子宝祈願