降りそうで降らない天気が続きます。昨日も、降っているところは降ったようだが、ここは降らなかった(T-T)ボチボチ雨が欲しいところです。

今日から6月、いよいよ梅雨。気配は全くないですが・・・

さて、月初恒例のカレンダー、今月はこれ↓

『欠点を認めても値打ちは下がらない そこから向上が始まる』

【解説】自分の欠点をありのままに認める事はなかなか難しい事です。それは、どうしても「自分を良く見せたい。人から良く思われたい」という、自分を飾る心があるからです。自分の欠点を指摘された時は恥ずかしい思いをしますが、実はこの時こそが自分を向上させる絶好の機会です。「あなたは強情で人の言う事に耳を傾けない」「心配性で細かい事を気にしすぎる」などと人から指摘を受けると、それを素直に認める事は自分を安く見積もられたように感じるかもしれません。しかし、それが事実なら反発したり隠したりしても意味のない事です。欠点を認めるのは勇気のいる事ではありますが、それは驕りの人と同じ目線・認識に立つということでしかなく、また、欠点を認めたからといって、自分の値打ちが下がるわけでもありません。あるがままの自分を認め、自分の実態を基に向上への努力を積み、自身を磨き、充実した人生を歩みたいものです。

 

人からの忠告や助言や箴言を素直に聞ける人は少ない。その忠告や助言や箴言が、当たっていればいる程、腹が立ち、ムキになって言い返すのがこの私(T-T)駄目だと分かっていても、素直に聞き入れられない。

そんな私に、今月6月カレンダーのテーマは刺さる。

今月は、忠告助言箴言・・・耳の痛い話しに、敢えて耳を傾けようと心に誓う!