あちらこちらで梅の香り(^^)
春を感じる今日この頃ですが…今日は、少し寒い(≧∇≦)

いよいよ今日から3月。

さて、月初恒例のカレンダー
3月はこれ↓

IMG_2237
 

『失敗を失敗と素直に認める心には 新しい道が開けてくる』

【解説】失敗をした時に、私たちは真っ先にどんな事を考えるでしょうか。誤魔化したり言い逃れする事に躍起になるのか、意気消沈して愚痴をこぼしたり、くよくよと先の事を心配しだすのでしょうか。失敗がこのように人を狼狽させ、暗い気持ちにまで落とし込んでしまうのは、それによって自分の思い通りの物が得られないばかりでなく、自分の立場や信用、ひいては地位や財産といったものまで失ってしまうかもしれない、との不安も感じるからでしょう。しかし「失敗は成功の基」という諺があるように、失敗は成功する為の大切な要素を自分に具体的に教えてくれる貴重な経験であり教訓です。失敗を失敗と素直に認め、事の一部始終を冷静に真剣に反省する事ができれば、成功への道は自ずと開けてくるものです。失敗して悩みながらも、同時に「自分は今、新たな成功と隣り合わせにいるのだ」と前向きな解釈をし、堂々と歩んでいこうではありませんか。

だれもが失敗をしようとして失敗しているわけではない。
そこには色々様々な要因で、起こってしまう。
気の緩みか、努力不足か、確認不足・・・等々
起こってしまった事はどうにもならない。
なってしまった事は仕方が無い。

失敗する事が悪いのではなく、
悪いのは、
失敗しても反省しない事
同じ失敗を繰り返す事
失敗を隠す事


今月は、失敗を恐れず、頑張りまっしょ(^^)