一時の暖かさがあったので、余計に寒さが応えます。

早く暖かくなって欲しいと心から思いますが、まだまだ春は遠い・・・事を実感しております。

今日から2月、今年も12分の1が過ぎました。

1月は「行く」、2月は「逃げる」、3月は「去る」とはよく言いますが、月日の経つのはホントに早いです。

さて、月初恒例のカレンダー

2月はこれ↓

2月カレンダー

『困難に出会うのは不幸ではない 自分を伸ばす好機である』

【解説】苦しいことを避けたがり、楽しいことを望むのが私たち人間です。しかし、いつも順調に事が運ぶのは決して幸福なこととは限りません。鍛え上げればさまざまな力を身に付けることができるのに、楽な環境に居続けるとつい今の楽を求め、貴重な時間を無為に過ごし、その可能性を眠らせてしまいます。しかし幸いなことに、人には必ず困難というものが訪れます。自分の目論見が外れ、望まぬ状況が展開し、楽をしていられなくなります。それを打開するためには、真剣に知恵を絞り、汗を流して努力しなければなりません。また、解決に向かうまでの期間は辛抱も必要です。そのような中で自分の能力が高められ、心も強靱さや柔軟さを増していくのです。そして、全力を尽くして困難を克服できた時には、素晴らしい達成感を味わうことができるでしょう。楽な事が幸福だと思うのは、今のことだけしか見ようとしない狭い考えだと気付いてほしいものです。

誰もが、嫌なことより楽しいことの方が好き

当たり前だが、敢えて嫌なことをしようとする人はいないし、毎日楽しく過ごせれば良いと誰もが思っている。

でも、世の中その通りには行かない(楽しいことばかり)事も誰もが気付いている。

ならば、嫌な時のために、苦しい時のために、困難に直面した時のために、日々鍛えておくのも一手だ。

困難に直面した時には、鍛えてもらっていると感謝!