ここ数日、朝晩の冷え込みが一気に加速
木々も一気に色付き出しました。
お陰で、落ち葉掃除が大変です(>_<)
朝、落ち葉を掃除したかと思ったら、昼前には元通り(>_<)

さて、今日から11月、
コロナに振り回されている間に、
今年も残すところあと60日となりました。

月初恒例のカレンダー、
今月はこれ↓

『何事も結果を考えすぎると 決断力も実行力も鈍る』

【解説】何か事に当たる場合に、その結果を予測しながら方針を立てていくのは、当然大切なことです。しかし、結果にとらわれ過ぎるのもまた愚かなことだと思います。なぜなら、世の中の物事というものは、いつも自分の予測通りに運ぶとは限らないからです。このことは私たち各人が十分に理解していることだと思います。先々のことはいくらあれこれ考え、心配してみても、所詮はその時になってみないと分からないものです。事の途中で予想外の事態になれば、その時に全力で対処できる準備と覚悟を持っていれば良いのです。何事をするにも謙虚に真剣に判断し、その見通しに一応の確信が持てればそこで決断し、速やかにその実行に全力を尽くさねばなりません。あれこれと迷いすぎ、徒に時間を浪費してしまうよりも、少しでも事を前に運ぼうとする姿勢が大切です。失敗を恐れるよりも、努力の足りないことを反省し、前向きな人生を歩んでいきましょう。

人間誰しも、悪い結果が出るよりも、良い結果が出た方が良いに決まっている
私自身、今まで期待した結果に裏切られた経験が多すぎるので、
大概のことには、「やっぱりな〜」と思えるようになった。
勿論、私の努力不足の結果なのだが・・・

人事を尽くして天命を待つ」は、座右の銘とする人が多い有名な格言
今できることに集中し、全てやりきった後、結果は天命に任せる。と言うような意味

結果は二の次、今できることに集中!
御託を並べる前に、先ず一歩!

 

#浄願寺 #カレンダー #子授け祈願 #子宝祈願 #不妊 #癒やしの庭園