おはようございます(^^)

良い天気が続いていましたが、
今日から下り坂とか・・・
久し振りにドンヨリとした空

お出掛けの際は、傘を忘れずに

今日から10月、
衣替えの時期となりました。

今までは、長袖姿の方はチラホラでしたが、
これからは、半袖姿の方が少しずつ減少していくんでしょうね(>_<)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

さて、月初恒例のカレンダー
今月は、これ↓
10月カレンダー


『知識や能力は他と協調することによって大きく生かされていく』

【解 説】私たちは、自分の知識や能力を高めていきさえすれば、それがそのまま自分自身を生かすことになり、幸福になっていけるかのように錯覚することがあると思います。しかし、もともと私たちの生活は、お互いが単独で成り立っているものではなく、周囲の人達との密接な繋がりの中にあるのですから、自分が折角優秀な知識や能力を持っていたとしても、他と協調し、和していく心がなければ、より大きな働きは望めません。例えて言うならば、自分は大きな機械の一つの優秀な歯車であると自覚し、周囲の沢山の優秀な歯車と上手く調和してこそ、初めて持ち前の性能を力強く発揮することができ、世の中に大きく役立てるのです。人間の持っている能力を十分に生かして働かせていくのは、人間の心であり、その心が未熟であったり歪んでいたりしていたのでは、折角の優秀な能力も、未熟な形、歪んだ形でしか現れてこないことにも気付いてほしいものです。


優秀な方ほど、
努力している人ほど、
不遇な時の落ち込みは激しい。

「何故私は報われないのか・・・」
「こんなに頑張っているのに・・・」

俺が、
私が、
自分が、

「が」を張っている間は、長いトンネルが続く
トンネルを抜け出すには、「が」を捨てること。

身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ