おはようございます(^^)

ここ数日、朝晩涼しくなり、ようやく秋めいてきましたが、
今年の夏は、ホントに暑かった(>_<)

いよいよ今日から9月!
夏休みも終わり、今日から新学期開始。
もう涼しくなるでしょう(^^)

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

さて、月初恒例のカレンダー
今月は、これ↓

9月カレンダー 『どんな批判でも喜んで受け入れる度量が 人間を大きくする』

【解 説】自分自身に対する他人からの言葉が、褒め言葉であれ,批判の言葉であれ、それらを素直に正しく聞いていく事が、人間としての自然な姿勢だと思います。しかし、ともすると私たちは、褒め言葉は歓迎するが批判の言葉は嫌がる、という身勝手な選択をしてしまいがちです。昨日より今日、今日より明日と、自分自身が日々進歩し、向上していくためには、まず現在の自分のありのままの姿を素直に受け入れ、その短所や欠点を明確に知ろうとする心構えが必要です。その時、「自分の事は自分自身が一番良く知っている」と考えるのは自分の勝手な思い込みであり、自分の事を客観的に見て、より正確に知っているのは実は他人である、ということに気付かねばなりません。周囲の人の率直な、遠慮の無い言葉を素直に聞く事は、自分を知る貴重な機会です。例えそれが厳しい批判や忠告であっても、喜んで受け入れる大きな度量を養っていきたいものです。

他人から中傷や批判をされれば、誰だって心穏やかでない(>_<)
ダメだと分かっていても、すぐさま反論や反発してしまう(>_<)
場合によっては、受けた口撃以上に返してしまった人も多いのでは無いでしょうか?

でもね、批判中傷の中には、あなたのためを思って、心を鬼にして言ってくれた事もあったはず。
そんな言葉。そんな仲間や友人は大切にしたい。

耳にも心にも痛い批判や中傷。
時としてそれは、曇ったあなたの目を開かせてくれる薬かも知れません。