いよいよ今日から8月。
今月は、お坊さんは忙しい(>_<)
ご存じでしょうが、今月はお盆なのです〜。
今月は、四年に一度のオリンピックがあるようですが、私は全く楽しめません(>_<)
ですが、皆さんは、是非お楽しみ下さい。
そして、お盆のお墓参りも必ずね!

さて、月初恒例のカレンダー
8月はこれ↓
FullSizeRender『人は順調な時も逆境の時も 周囲の力によって生かされている』

【解説】私たちはさまざまな人々に囲まれ生きています。生活を共にする家族、相談相手になってくれる親しい友人・知人・親類、仕事の苦楽を共にする仲間や同僚、上司や後輩など、人はまさに周囲の人々によって「生かされている」と言えるのではないでしょうか。そしてこれらの周囲の力は、自分の置かれている環境が順調であれ逆境であれ、それには関係なく絶えず働きかけてくれます。その時の叱責や忠告、あるいは激励や援助によって、私たちは独りよがりや有頂天にならず、また孤独や不安感などから逃れられているのではないでしょうか。それらのことを本当に有り難く感じる事ができた時、感謝の気持ちが生まれ、ますます周囲の人々との心の繋がりが強固なものになっていくことでしょう。恵まれている時も苦しい時も、周囲の力によって生かされている私たちです。自分も他を思い、他のために尽くして、人を支えていきたいものです。

「俺が俺がの我を捨てて、お陰お陰の下で暮らせ」
「俺がこんなにやってるのに・・・」
「私がこれほど尽くしているのに・・・」
「オレがこれだけ親切しているのに・・・」
時折、誰しもが思う事ですが、この心は、不幸の始まりです。

自分一人の力は、無力で非力である事が分かれば、
『周囲の力によって生かされている』と気付くはず!
さすれば、お陰様と思う気持ちと、感謝の念しかない(^^)