連日厳しい暑さが続きますが、いかがお過ごしでしょうか? 私は、この暑さで、完全に夏バテ状態、お盆を前に、エンジンが掛かりません(>_<) 毎年言っているかもしれませんが、「今年の暑さは異常です!」

いよいよ8月、お盆月です。一年で一番忙しい月! 何事もなくお盆を乗り越えられますように切に祈っております。

さて、月初恒例のカレンダー、今月はこれ↓

『思い通りにしたい心が強いと 次々に不満を生み出していく』

【解説】私たちに身には日々、さまざまな苦労や難題が現れ、なかなか自分の思い通りには事が運ばず、幾つもの不満を抱えながら生きている人も多いのではないかと思います。それらの不満を減らしていくには、まずなぜ不満の気持ちが起こるのかを考えなければなりません。例えば、「人が自分の言う事を聞かないから」「自分の思った通りに周りが動かないから」など、不満の原因を他に求めていることが多くはないでしょうか。相手や周囲ばかりが悪いというはずはなく、まず自分の中に思いもよらない原因があるかもしれないと考えるべきです。自分こそが正しい、自分の思い通りにしなければ気が済まない、といった独善的で欲張った気持ちが心の中に充満してはないでしょうか。不満の矛先を他に向ける前に、まず自分に振り向け、冷静に吟味しましょう。そこで自分の我が儘に気付き、謙虚に反省することができれば、不満は次第に減らすことが出来るものと信じます。

 

『暗いと不平を言うよりも、進んで明かりを点けましょう』とは、どこかのコマーシャル。

校長であろうとも、社長であろうとも、総理大臣であろうとも、100%思い通りに事が進んでいる人は誰もいない。思い通りにならないのが世の常。

周りが思い通りに変わらないなら、周りが思い通りにならないなら、先ずは、自ら変わろう!

『暗いと不平を言うよりも、進んで明かりを点けましょう!』