色々あった2020年令和2年、上半期が終わりました。
早いようで長かった半年。この半年は、歴史に残る半年になりそうです。
さて、今日から7月、下半期が始まります。

月初恒例のカレンダー、今月はこれ↓

『同じやりかたをしても 誠意の有無で成果は違ってくる』

【解説】他の人と同じ方法で仕事をしていても、その成果に随分違ったものが表れてくる場合があります。これは私たちがその仕事をどのような気持ちで行ったか、どのような心の状態で取り組んだか、によるものだと思います。気が進まないからという理由で嫌々始めたり、他の事でイライラし、雑念にとらわれながら行っていたりしますと、注意力や集中力が充分でなく、適切な処理を欠く事があります。その結果、完成度が低く、場合によってはミスや欠陥が生じてくるのも当然の事かもしれません。いかに真心を持ってその仕事に相対したかが、そのまま正直にその成果となって表れてくるのですから、仕事をする以上は中途半端な気持ちではなく、真剣に、心を集中して誠実に取り組まなければなりません。仕事に限らず何事においても、誠意の有無は自分では気が付かなくても相手に伝わり、結果となって表れ、何れ自分に跳ね返ってくるものだと認識して欲しいものです。

 

楽して儲ける事が出来れば、これ以上の話は無いのですが、
世の中、そうは上手く行かない。

小さい頃の夢の仕事に就いたとしても、それが仕事となれば、傍目には羨ましく見えても、当人は苦労も一入だと思います。
例えば、プロ野球選手や歌手や芸能人や医者や弁護士・・・
羨望の仕事に就いても、本人が楽しく無ければ、傍は迷惑。
働く事は、「傍(はた)を楽」にする事。

たまに入ったコンビニで、明るく楽しくハキハキとしている店員さんの対応に、こちらも気持ちよくなったりしますし、またその逆で、無愛想な店員さんに気分を害する事も・・・
嫌々する仕事と楽しくする仕事、周りへの影響は大きく違うし、成果は必ず違ってくるはずです。

「笑門来福」(笑う門には福来たる)

#カレンダー #浄願寺 #子授け寺 #子宝祈願 #不妊