関東では、7月を待たずに梅雨明け!例年より22日も早く梅雨明けとか・・・
ここ関西では、連日厳しい暑さが続きます(>_<)

場所によっては、雨が降っているようですが、拙寺も雨が欲しい!
これから夏本番、厳しい暑さが続くようですので、お体には充分ご自愛下さいませ。

さて、今日から7月、今年も半分が終わりました。
月初恒例のカレンダー、今月はこれ↓

『生活の中に目標を持っていないと 安易な生き方に流される』

【解説】日々の生活に意欲満々で充実している時は、厳しい道にも自ら選んで飛び込み、活気に満ちた生き方ができます。若さに任せて未知の体験をしてみよう、という開拓精神も高鳴ります。一方、気持ちに張りがない時は苦しい事、不得手な事をつい避けてしまい、楽な事、得意な事ばかり選ぼうとするのが私たち人間の弱さです。安易で怠惰な生き方に流されず、自分の人生を実りある幸福なものにしたければ、まじ生活の中に目標を持つことです。目標があれば気持ちも湧き、苦労も耐えられます。苦しみは、逃げたいと思う消極的な生き方から生まれるもので、厳しさを受け入れていれば、同じ難題でも苦しみにはなりません。むしろ立ち向かうことに生き甲斐を感じ、充実感さえ味わえます。生涯を貫く大きな目標、当面の課題としての小さな目標、それらをしっかり打ち立てて生活の中心に据えましょう。生き甲斐のある人生は自分自身にしか築けないものと思います。

一生楽に過ごせるなら、それに越した事はないが、そう思い通りに行かないのが世の常。
思わぬ事や、嫌なことが起これば、一気に苦しくなり一気に不幸になる。
ならば、日頃から、思わぬ事や嫌な事が起こっても動転せぬように心を鍛えていれば、何かが起こっても大丈夫!
その心を鍛える方法は?
それは、日頃から難題を避けないように立ち向かう姿勢!
人の嫌がることを率先して行う行動!

口で言うのは簡単ですが、行うのは・・・

今月は、そんな気持ちで取り組みたいです。

#カレンダー #子宝 #目標