一昨日昨日と二日連続で、良い雨を頂きました。シビシビ降る雨は、草木には最高です(^^)

いよいよ梅雨入りするのではないでしょうか?

周辺ではボチボチ田植え準備が盛んとなり、いよいよ6月を実感する頃となってきました。

さて、早いもので今日から6月、月初恒例のカレンダー、今月はこれ↓

『積極的に取り組んだとき 仕事の中に喜びと知恵が生まれる』

【解説】仕事をする時、嫌々する場合もあり、特に何とも思わずに淡々とする場合、あるいは、心から喜んでする場合があります。自分な好きな仕事ばかりだと楽ですが、苦手で嫌いな仕事の時は辛く感じることもあります。しかし、仕事自体に好ましさやつまらなさがあるわけではありません。その仕事に対してどう考え、どう取り組んでいくのかという自分の姿勢が問題なのです。仕事を単に生活を営むための手段としか捉えていなければ、「嫌々する」か、「淡々とする」かしかありません。仕事を、自分を成長させる材料と捉えることができるなら、そこで起きてくる問題や苦境も嫌がらず、逃げず、知恵を振り絞って立ち向かって行こうとするのではないでしょうか。難問を解決したり、苦境を切り抜けた時には大きな喜びが待っています。その喜びを知り得た人は更なる次の喜びを味わうために、より積極的に仕事に取り組んでいけるものと確信します。

仕事は何のためにするのでしょうか?自分のため?他人のため?お金のため?生活のため?

どれも正解で、どれも不正解。

よく言われることですが、『働くこと』は『傍(はた)を楽』にする事なんだと・・・
『一生懸命だと知恵が出る。 中途半端だと愚痴が出る。 いい加減だと言い訳が出る』 武田 信玄公