例年ゴールデンウィークを迎えると、
何となく心がワクワクしたものですが・・・

真っ最中ですが、
今年は今まで経験したことのないゴールデンウイーク迎えています。

ゴールデンウィーク明けには平常通りに戻るのだろうか?
どうやら難しそうです。

さて、今日から5月、
月初恒例のカレンダー
今月はこれ↓

『親の希望を押しつけ過ぎると 子供の心には負担となる』

【解説】「這えば立て、立てば歩めの親心」という諺があります。生まれた子供が這うようになれば、親は「早く立たないかな」と思い、立つようになれば「早く歩くようにならないか」と思うもの、という意味です。このように親は、我が子に対しては赤ん坊の頃からその成長を楽しみにし、期待を抱くものですが、ともすればそれは過大なものになりがちです。親の夢や就きたくても叶わなかった職業、例えば科学者、小説家、医者、スポーツ選手、などを子供に託したいという気持ちは、ある意味微笑ましいところはありますが、それをむやみに押しつけ過ぎるのは無理があり、萎縮や反発を招きかねません。やはり子供の性格や適性、希望、興味の有無などを正しく把握し、その能力を伸ばすために寄り添い、環境を整えるなどの協力をしていくことが先決です。親の期待過剰により子供に大きな負担を与えることは、折角の愛情が空回りしてしまうことに気付きたいものです。

 

5月5日はこどもの日、今月は、子供のことをゆっくりとしっかりと考える月間。
我が身を振り返ると、
子供を育てて、初めて親の気持ちが分かる年齢になってきました。
子育て子供の教育は本当に難しいですね。

「子どもは、親の言うとおりにはならず親のするとおりになる」
親がどのように言おうとも、どのように叱ろうとも、
子供は言う通りしないし思い通りにならないが、
親の悪いところや短所や癖は何故か真似てくる。
子供は親の背中を見て育っているのです。

ドンドン背中が丸くなってきましたが、
意識してシャキッとしたいものです。

 

「新型コロナウイルス感染症 疫病退散 四大軽安 如来大慈悲哀愍護念」
南無阿弥陀仏

#浄願寺 #カレンダー #不妊 #子宝祈願