謹賀新年
皆様方におかれましては、お健やかに新年をお迎えの事とお喜び申し上げます。
本年も、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

さて、本年も引き続き、月初恒例のカレンダーを続けていきます。
本年一発目は、↓これ

IMG_2202
『一日一日の積み重ねが現在の姿である 今を精一杯生きよう』

【解説】私たちは皆それぞれに「今より良くなりたい、夢を実現したい」と願って日々を暮らしていると思いますが、なかなか自分の理想通りにはいかないのが現実ではないでしょうか。そんな時、現在の自分の存在・実力・評価はどのように築かれてきたのかを考えてみると、生まれて以来どういったことに努力し、あるいは怠けてきたかという毎日の積み重ねの結果であることに気づけると思います。私たちが実際に身をもって行う事が出来るのは、今のこの瞬間のことだけです。時には過去を振り返って反省し、未来を想像して希望を持つ、ということも必要ではありますが、その反省や希望は、まず今日一日の過ごし方に確実に反映していこうとする強い意欲がなければ意味がありません。今日一日、あるいは今の瞬間、自分は何を選択して何を実行するのか、そんな小さな決断の数限りない積み重ねによって、未来の自分が出来上がってく事に改めて気付きたいものです。

十秒前は過去であり、十秒先は未来なのだから、
過去に悔やまず、未来に怯えず、
今この瞬間・瞬間を、精一杯生きれば、
きっと未来は変わるはず。

瞬間瞬間の積み重ねが、一日となり、
一日一日の積み重ねが、一年となる。

瞬間を大切に、未来に向かって、頑張ろう!