時間が経つのはホントに早い、今年も3ヶ月が過ぎ去り、今日から4月。

 

さて、今日から4月。

月初恒例のカレンダー、今月はこれ↓

 

 

『物ばかりが財産ではない あらゆる体験も貴重な財産である』

【解 説】人間には多かれ少なかれ「物欲」があり、生活に余裕が出てくると、高価な貴金属、住宅、不動産などを「財産」として手に入れたいと思う人々も少なくありません。それは確かに、単なる「見栄」や「自分への褒美」という意味合いだけではなく、「将来のための備え」という目的であるかもしれません。しかし、こうした「物質や金銭」だけを財産と捉える事は偏った考えであり、虚しいものではないでしょうか。自分の能力を世の中に役立たせ、いかに人々に喜びや安らぎを与えられるかを、是非自分の人生の目的に組み入れて欲しいと思います。そのためには楽しい経験だけではなく、自ら進んで苦しい体験を求め、その中で我慢や忍耐、工夫や粘り、協調性や人への思いやり、積極性や決断力などを十分に身に付け、逞しい人間に成長しなければなりません。苦労した体験から得たものこそ、何ものにも代え難い自分の貴重な財産となる事を確信致します。

 

4月といえば、新年度。入学式、入社式、人事異動・・・etc

新しい気持ちで、新たな気持ちで、本日を迎えられた方も沢山おられるのではないかと思います。

新しい環境に、不安と期待と夢と希望に満ち溢れ、何とも言えない気持ちで新年度を迎えられている事と思いますが、この貴重な体験全てが、貴方の財産になります!

貴方の前途に幸多からん事を心よりご祈念申し上げます。

頑張れ!