一寸先は闇とは言うものの、今まで、ある程度は先は読めていましたが・・・
新しい年を迎え、早々にこんな事になるとは・・・

世間は新型コロナウイルス一色。
各種イベントやスポーツが、軒並み延期や中止になり、
小中学校が早々に春休み突入し、
世間はパニック状態になっております。

楽しみにしている大相撲、春の高校野球、プロ野球、そしてオリンピック…どうなるのでしょう?

テレビ新聞ラジオ等々、マスコミから流される情報もコロナウイルス一色。
一日も早く事態が収束することを願うばかりです。

さて、今日から3月。
月初恒例のカレンダー、今月はこれ↓

『他人の働きを大切にする人は 他人の協力を得られる人である』

【解説】例えば野球やサッカーなどのチームで、主将やリーダーを選ぶ場合に「ただそのスポーツの技術や能力が他のメンバーより優れているだけでは不十分だ」という意見をよく耳にします。なるほど、いくらその個人の運動能力が秀でていても、チーム全体をまとめる資質が備わっていなければ、真のリーダーとしての責任は果たせないでしょう。自分だけが努力精進するのではなく、メンバー各人の持っている能力を把握・尊重し、それらを十二分に引き出すことができれば、メンバーのやる気も生まれ、協調性も増し、自然にチーム全体としての力は大きく向上していきます。そこにリーダーとしての真の役割があるのではないでしょうか。スポーツに限らず、仕事などにおいても同様で、他人の働きに対して「有難うございます、おかげさまで」と感謝の心を持っている人のところへは不思議と人からの信頼や協力が集まり、その仕事を盛り立てていくものと確信致します。

この世の中は一人で生きていけないと知りつつも、
独りよがりな態度や行動をとっていませんか?

本当に力や能力がある人ほど、
成功している人ほど、謙虚でこちらが恐縮する。

実るほど頭を垂れる稲穂かな

昔から聞く言葉ですが、
言葉も意味も分かってはいたものの、
この年齢になると、ジーンと心にしみます。

難しいことは出来なくても、
ありがとう! お陰様で!
と感謝の気持ちを素直にに言える人になりたい

#ありがとう #お陰様で #カレンダー #浄願寺 #子授け寺 #不妊 #新型コロナウイルス #一日も早く収束