昨日は、久し振りに一日降りました。
この雨を、待ちに待っていた方も多かったのではないでしょうか。
特に花粉症の方は、この時期、快晴より雨が良い天気なのだと・・・。
私も待ちに待っていた一人ですが、
もうあちこちカラカラで、箒で掃くと砂埃と花粉がもの凄かった(>_<)
この雨で、少しはマシになってくれるでしょう。

今朝は、打って変わって快晴^_^

今日が卒業式のところもあるとか、いい天気で良かったですね。御卒業おめでとうございます。

さて、早いもので今日から3月。
月初恒例のカレンダー、今月はこれ↓

『向上心の有る無しで 苦労は成長の糧にも 苦労の種にもなる』

【解説】私達が生きていく中で「苦労した体験」はとても大きな値打ちを持ちます。苦労を通して能力が高まり、知恵が得られ、精神力が養われ、自分にとっての素晴らしい宝物になり得ます。しかし、苦労をしたからと言って必ずしもその宝を生かせるとは限りません。例えば、苦労をただ嫌がり、早く逃れたいとばかり思っている場合は、自分のしている物事から心が離れてしまい、その実態を究められず、そこから知恵などを見出すことはありえません。苦労を生かすためには、そこから何かを掴みたいという積極性が必要です。自分の未熟さを知り、少しでも向上したいという意欲があれば、苦労こそチャンスと受け止めることが出来ます。そういった気持ちで奮闘努力の中で、苦労の中に喜びを見出し、やり甲斐すら感じていけるはずです。苦労を自分の人生に大きなプラスとしていけるか、マイナスになってしまうかは、向上心の有る無しにかかっているのです。

 

嫌な事を避けて通れるならば、それに越した事は無い!
嫌な事を生涯しなくてよければ、最高の人生!
そんな人生有るわけ無い。

『心頭滅却火自涼』(心頭を滅却すれば火も自ずと涼しい)by快川紹喜上人

苦しい時に、苦しいと思えば、より苦しくなる。
苦しい時にこそ、その中に意味を見出し、喜びを見出せば、
その苦しみは、必ず、宝になる!