厳しい寒さを抜け出し、少し春を感じる今日この頃、連日いい天気

今日から3月、いよいよ春です(^^)

さて、月初恒例のカレンダー

今月はこれ↓

FullSizeRender

『明日を当てにする心は 今を真剣に取り組めなくしてしまう』

【解説】私たちの一生は多くの時間に恵まれていますが、現在の生活において「過去」という時間はすでに無く、「未来」はまだ現れず、有るのは「今」という瞬間です。すでに過ぎ去った過去のことを悔やんだり、まだ分かりもしない先の事をいたずらに心配し、「今」という時間を疎かにしていると、「今」の事に心が集中できなくなります。また「明日を当てにする」という事は、今日は面倒だ、気が進まない、楽をしたい、などの理由で、怠け心に負けて今やるべき事を先送りしているだけのことではないでしょうか。このような習慣がついてしまうと、心の負担も日々の積み重なり、また明日には明日の仕事や行事が新たに生まれ、ついにはやるべき事が溜まりすぎて身動きが取れなくなります。本当に当てに出来るのは「今」であり今やるべき事をやっていれば必ず答えは返ってきます。「今」というかけがえのない時を大切にし、目の前の事に真剣に取り組んでいきましょう。

この言葉、私は肝に銘じています。

私は仕事柄、明日の予定は分かるのですが、突然の不幸事で、明後日以降の予定が無茶苦茶になる事がしばしば・・・(T-T)

「これは明日しよ」なんて事が明日出来なくなって、周りに迷惑をかけた事も沢山。

今日できる事は、今日精一杯やってしまう。「明日やろうは、バカ野郎!」