いよいよ12月、師走となりました。
今年も残すところ、あと一ヶ月、平成27年を存分にご堪能下さい(^^)

■□■□■□■□■□

さて、月初恒例のカレンダー。
12月は、これ↓
IMG_2174


『不満の思いを捨てなければ 実りある仕事は成し遂げられない』

【解説】仕事が思いのほかうまく運び、努力したことが実を結んで充実感を味わった、という経験は誰にでもあると思います。このように順調に物事が運んだ時、自分の心の有り様を振り返ってみると、その秘訣が浮き彫りになってくると思います。例えば、その仕事を楽しんで行った、使命感があった、困難に挑む勇気があった、情熱があった、などが考えられます。それらを要約すると、「自ら進んで喜んで仕事を行った」という、純粋な集中力の賜であったと言えるのではないでしょうか。仕事の内容や仕事仲間への不満を持ちながら、嫌々仕事をしている時は、それが周囲にも伝わり、前向きな協力にも恵まれず、思うようにはかどらない事も起こってきます。自分の中で様々な複雑な思いや不満があっても、自分に与えられた仕事は、やるからには気持ちを切り替え、使命感を優先し、進んで取り組んでこそ、実りある結果に恵まれるのではないでしょうか。


仕事が出来る人に多いのですが、
物事が出来なかった時や失敗した時、
原因となった人を、徹底的に攻撃している姿をたまに見かけますが・・・

責められている方も辛いが、見ている方も辛い(>_<)
正論だから、止める事も出来ない(>_<)

怒る事も大切だが、時と場合と場所が大切!
ピントを外せば、効果は半減、相手に響かなければ、効果はゼロ。


「成功は、みんなのお陰。失敗は、私が原因」
皆が、この気持ちでいれば、戦争は起きないハズ