10月は、降りましたね(T_T)
欲しい時に降ってくれれば有り難い恵みの雨ですが、
一つ間違えば、大変な被害が出ます。
先月は、各地で大変な被害が出ました。
被害に遭われた方には、心よりお見舞い申し上げます。

さて、今日から11月、
早いもので、カレンダーもあと一枚となりました。

月初恒例のカレンダー、今月はこれ↓

『物に恵まれているために却って 粗末にしていることが多い』

【解説】最近は、物が溢れるぐらいに豊富な世の中になり、私たちの消費生活も豊かになり、一昔前とは比較にならないぐらい贅沢なものになっている印象があります。しかし、反面、物に恵まれ過ぎているために却って物にを粗末にする傾向があるようにも思います。例えば、衣服や身に付けるものを衝動買いしてはすぐに飽きてしまい、次々と新しいものを買い続けるようなことは、やはり物を粗末にしている事になると思います。人間は物と離れては生きていけません。目先の物の豊富さに甘え、勘違いし、物を粗末に扱う事に慣れてしまうと、自分自身の生き方や対人関係にも影響を及ぼし、いずれ自分が粗末に扱われる日が訪れないとも限りません。物の価値を真に理解し、感謝し、大切にしていく心が無ければ、いくら豊富に物を手に入れても心の底からの満足感は得られず、ただ徒に物を欲し続けるだけの虚しい人生になってしまう事に気付くべきだと思います。

 

様々な人や企業の努力で、
年々新製品が現れ、年々便利になり、日々進化し
そのお陰で、我々の日々の生活は豊かになり便利になった。
スマホやタブレット端末の出現、パソコンにプリンターにコピー機
テレビに録画機、掃除機・冷蔵庫・洗濯機・・・etc
周りを見渡すと物に溢れ使わなくなった物が奧へ奧へと追いやられている。
追いやられた物も使えなくなったわけでは無く、新製品の登場で、少し不便か使い勝手が悪いだけ
ゴミ集積場にも、使える物が捨てられているのを目にするのは珍しくない。
また、消費期限賞味期限の関係で、
食べられる物が捨てられているのは周知の事実。

もったいない!
昔から大事にされた日本人の魂。

物が豊かになった今の時代だからこそ、
次は、物やお金に振り回されない
心豊かな時代になりますようにと切に願います。

 

#カレンダー #浄願寺 #不妊 #子宝