連日雨ばかり、今週末は小学校や幼稚園の運動会が行われるようですので、是非晴れてあげて欲しいものです。

 

週間予報を見ると、またまた台風が来そうですが・・・皆様お気を付け下さい(>_<)

 

さて、早いもので今日から10月、衣替えの季節です。

月初恒例のカレンダー、今月はこれ↓

10月カレンダー
 

『不平不満が多いのは それだけ自分の心が狭いということである』

 

【解説】自分中心の考え方の度合いが強い人ほど、不平や不満が多くなりがちです。例えば、自分が楽をしたり得をしたりすることは、いとも簡単に受け入れますが、反対に、苦労したり失敗し、損などしようものなら大変で、愚痴や文句を言うだけでなく、他人のせいにしてまで、不平不満を露骨に表現する人さえいます。それは、自分の都合の良いように物事を選ぼうとする気持ちからきているのです。しかし、私たち人間は、自分一人でこの世に生きているのではありません。生まれてから現在までの間、必ず周囲からの協力と恩恵を受け、絶えず人々との助け合いの中で暮らしています。このように、当たり前のように恵まれている事の有り難さを忘れ、感謝の念を抱けないために、自分勝手な欲求は次第に増していくのではないでしょうか。楽や贅沢に慣れてしまいがちな、不平不満の多い狭い心から抜け出し、広く大きな心で世の中に役だっていきたいものです。

 

 

『暗いと不平を言うよりも、進んで明かりを点けましょう!』

昔聞いたテレビコマーシャルのキャッチコピーだったような・・・

まさに、文句を言う前に、貴方は何をしたのかを問いただしたい。

行動を起こさずに、文句ばっかり言っている人が世の中には多いような気がするのは私だけでしょうか?

 

『暗いと不平を言うよりも、進んで明かりを点けましょう!』