新年明けましておめでとうございます。

皆様におかれましては、平成29年をお健やかに初春をお迎えのこととお慶び申し上げます。昨年は、色々とお世話になりましたことに感謝申し上げ、今年も引き続きのご愛顧の程宜しくお願い申し上げます。

さて、年初並びに月初恒例のカレンダー 今月はこれ↓ 

一月カレンダー


      『人生は喜びに溢れている それを発見するのは感謝の心である』

【解説】今、私たちが生きている現実の世界は、よく考えてみますと実に感謝すべき喜びに満ち溢れています。私たちは地球という一つの天体の上に人間として生命を頂き、日本という春夏秋冬の四季に恵まれた国で、気候や農作物、海産物などの自然に恵まれて生きています。そして何よりも、一億以上の人々と共に、互いに世話になり助け合って暮らしているのです。これらの恵の中で生かされていながら、その事に感謝の気持ちを抱かず、我欲を求め、他人のことなど構わず、ただ自分さえ楽や得をすればよい、といった自己中心の独善的な生き方をしてしまいますと、周りのことが正しく見えなくなり、恵を十分に受けられなくなるかもしれません。世のため人のために骨身を惜しまず、常に池水火風の恵に感謝している人には、天地の恵みは常に都合良く働きかけてきます。人の世に溢れている喜びは、すべて感謝する人の心にのみ感じられるものだと確信致します。

不平不満の感情からスタートすれば、周りに敵がドンドン増える(>_<)

感謝の気持ちからスタートすれば、周りに味方がドンドン増える(^^)

この地球に生まれた事を この日本に生まれた事を そして、この時代に生まれた事に感謝して、平成29年をスタートしたいと思います。