数日前は、夏日真夏日を連発し、
「今年の夏はどうなるのやら?」と不安に思いましたが、
一雨もらってからは、気温は落ち着きました。

今日から6月、衣替えです!
ここから夏本番。

さて、月初恒例のカレンダー
今月はこれ↓

『喜んでした事は身に付くが 不足に思ってした事は身に付かない』

【解説】私達は、仕事や家事、勉強などで、好きな事をするときは、自然に喜びを持って取り組むため、時間の経つのも忘れてその事に熱中でき、能率も上がり、思いの外の好結果が得られるものです。同じ物事をするのにも、喜んでした事は心が通い、得る物も多く、日々が楽しいものになっていき、これこそが有意義な人間の生活であると思います。ところが反対に、不足に思いながらする事は、形はしっかり向き合っているようでも一向に身が入らず、集中力も生まれず、結果が芳しくないばかりか、場合によっては失敗や事故につながることにもなりかねません。また、嫌々する事自体が、時間や機会など、様々な事を無駄にしてしまうものです。人間は喜んで知恵を出し、前向きに取り組んでこそ、新たなもの、素晴らしいものを生み出し、想像する力を持っています。物事をする以上は喜んでしてこそ、そこに人生の意義を見出せるものと思います。

楽しい事や嬉しい事は、あっと言う間に時間が経つが、
嫌な事や辛い事は、チョットした事でも長く感じる。

嫌な事でも辛い事でも、続けていれば、そこに楽しみが生まれる。
嬉しい事でも楽しい事でも、続けば嫌になる。

どうせ避けられないのなら、嫌な事も辛い事も、
進んで喜んで引き受けよう!