今日は、ゴールデンウィーク4日目、いかがお過ごしでしょうか?今のところ良い天気続きです(^^)

早いもので、今日から5月。今年も三分の一が終わってしまいました。

さて、月初恒例のカレンダー、今月はこれ↓

『子供の心を知りその心を育てることが 子供の天性を伸ばす』

【解説】子供を教育する時、知識を高めさせることも大切ですが、子供の心を育てることも同様に重要な事です。人間には一人一人の個性があり、固有の天性があります。この天性を伸ばし、十分に発揮させ、世のために働かせていく事によって、本人もまた幸せに導かれていくのです。天性とは、これが自分だと言い切れる持って生まれた魂の部分、すなわち、能力・特質・個性といったものです。このような子供の天性を見つけ、伸ばしてやるためには、まず子供の心をよく知る事が大切です。親の思いを押しつけるばかりでなく、子供の言う事も良く聞いてやってこそ、子供の考えや望み、気持ちなどが分かり、同時に長所や短所なども見えてきます。その上で、子供の足らないところを改めさせ、優れている部分をどう伸ばしてやればいいのかを考えていくべきです。親自身が子供の心を知り、心を育てる事に注意を向け、積極的に取り組んでほしいものです。

私が子供だった頃(S43生)、親には厳しく躾され教育され、道を踏み外した時には、限度を超えた厳しい愛の鞭を受けたものです。そして同じ様に学校でも、厳しく教育され、道を踏み外した時には、先生から厳しいご指導を賜りました。今思えば懐かしい思い出です。ですが昨今、体罰は完全にアウトとなり、親や先生方は、指導されるのに大変ご苦労されている事と思います。

この世に生を受けた一人の人間を、立派な大人に養育教育していくために、躾けるのが親の仕事で、そのサポートと知識を与えるのが先生の仕事だと思ってます。ですが今、躾は学校で、勉強は塾で、家は寝るところと食べるところになってませんか?

知識を増やす事や勉強は勿論大事ですがその前に、人間として絶対必要な徳育を、もっとご家庭で教えないといけないのではないかと思ってます。

5月5日はこどもの日!この5月を、今一度家庭教育を見直す機会にされては如何でしょうか。