昨晩から今朝になっても、もの凄い雨と風ですが、寒くないのが今までと違う。

厳しい寒さから一変、ここ数日は、春を思わせる陽気です。

いよいよ厳しい冬も終わり、春は目の前に迫ってきてます(^^)

今日から3月、今年も6分の1が終わりました。

/////////////////////////////////////////////////////////////

さて、月初恒例のカレンダー、3月はこれ↓

『何時でも出来ると思う心は 大事を見逃す元である』

【解 説】私たちの日常生活において、今すぐやれば簡単にできるような事を、「何時でもできるから・・・」などと、つい後回しにすることがよくあると思います。そのうちにそれらがどんどんと積み重なってしまい、いざ大事に直面した時に身動きがとれなかったり、後回しにした小事が原因で、大事な場面で力を発揮できず残念な思いをした経験は誰しもあるのではないでしょうか。私たちの生きている世界は、すべてのものが意味なく生じてくるわけではなく、一切が有機的につながっています。今、自分に起こってくる問題は、自分で処理する必要があるから起こってくるもので、それが簡単にできるものであればある程、すぐに実行に移すべきものなのです。そうすることによっていつでも身軽でいることができ、いざ大事に直面した時に、それだけに集中して事に当たることができます。自分の持てる力を存分に発揮して、世のために役立つ人生を送ろうではありませんか。

私は小さい頃、夏休みをトコトン遊び倒して、8月20日頃から宿題で追いまくられるタイプで、毎年「もっと早くからしておけば良かった」と後悔を繰り返し成長してきました。ですが大人になって、仕事の関係上(お葬式等々)、明日の予定までは分かっているが、明後日以降がどうなるのかどうなって行くのかが全く分からない仕事をしていると、周りに迷惑をかけないように、できるだけ今できる事は今するように、予定は前倒しでするように自然と身につきました。

ですが、我が家の子供たちは、「明日する」「また今度する」が口癖。

そんな時は、すぐさま言うんです。

明日やろうは、バカ野郎!

今できる事はいつやるの?

今でしょ!