昨日の「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」見ました?

事前予報では、雲が多く見えないかも?と言われていたので、半分諦めていたのですが・・・ところが、月食の始めから終わりまで、時折雲に隠れるものの、終始綺麗に見えました(^^)見られた方は、今年は良い年になるのは間違いない!

さて、早いもので1月が過ぎ去り、今日から2月。月初恒例のカレンダー、今月はこれ↓

『困難に全力でぶつかる勇気が 人間としての向上をもたらす』

【解説】例えば包丁などの刃物は、その本来の働きを十分に発揮させるためには、砥石で研いで刃を研ぎ上げなければなりません。刃先が鈍っていたり曲がって欠けていたのでは役に立たないのです。人間も同様で、人格を高め、人柄を良くし、より大きな働きができるように向上していくためには、面倒な事、辛い事、嫌な事、困る事、都合の悪い事等々、つまり「困難」という砥石によって自分を研ぐ必要があります。困難と思える事は人それぞれに違います。自分が困難と感じる事は、実は元々自分に不足しているところ、欠けているところが原因です。ですから、困難に遭遇した時は、それを自分に対する試練であり成長の機会だと受け止め、勇気を奮い起こして全力でぶつかり、乗り越えていってほしいと思います。困難を克服した時の喜びは何物にも代え難く、自分の支えとなる実力も身に付き、人間としての向上の実感が得られるものと確信いたします。

人生、苦無しで過ごせるなら最高! ですが、・・・。2500年前、仏教の開祖お釈迦様(ゴータマ・シッダッタ)が、生老病死の四苦を説かれ、産まれた時から苦が始まり、人生は苦であると・・・。

ならば、少しでも苦に慣れる事が必要ですし、少しでも困難に耐えられるように「心・精神」を鍛える事が必要。それが強いては、楽しい人生を送る近道になるはず!

栄光に近道無し!

#カレンダー #2月 #困難 #栄光に近道無し #子宝 #不妊 #皆既月食