いよいよ今日から12月、師走となりました。
今年も残すところ、あと一ヶ月、
平成最後の12月行事を存分にご堪能下さい(^^)

■□■□■□■□■□

さて、月初恒例のカレンダー。
12月は、これ↓

『他のために役立つ働きをした報酬こそ 自分を幸せにする』

【解説】人にはそれぞれに程度の差こそあれ「楽をして得をしよう」とする心があるようです。知らず知らずのうちに、自分の損得を優先して楽な方に物事を決定したり、うまい話につい乗ってしまったりすることは、日常生活においてもありがちな事かもしれません。しかし、例えば賭け事などは長い目で見ると「結果、得にならない」という話しを良く聞きます。それは、一時的に勝ちが続いて儲かったとしても、そのようなお金は長くは身に付かず、そればかりか、贅沢の習慣や常に僥倖を願う怠け心だけが残り、かえって不幸な結果を招いてしまうからです。このようなことから考えると、やはり人間というものは、それぞれの仕事や生業を通じて人世のために尽くすべきであり、その結果得られた報酬こそが、自分の幸せに役立ってくれるものなのです。目先の欲にとらわれることなく、自分の働きに徹し、他のために役立つような堂々たる人生を歩んで行きたいものです。

楽して得をしようとするのは、世の常であり、誰もが願うこと。
ですが、それが本当に叶ったとしても、身の回りは豊かになろうとも、心はドンドン貧しくなる。

己に分不相応なお金は、必ず身を滅ぼす

額に汗してコツコツ働いて稼いだお金は、使う時も慎重。お金の大事さもお金の価値も身にしみて分かっている。
働く事は、傍(はた)を楽(らく)にする事
世の中の誰かのために役立って、喜んでもらっている人がいて、その対価が報酬であり仕事。

///////////////////////////////

2019年のカレンダーが完成しました。

ご入り用の方は、郵便にて「2019年カレンダー希望」の旨を明記の上、郵送切手305円分同封の上お送り下さい。
当方より折り返し、2019年カレンダーをお送りさせて頂きます。
尚、数に限りがございますので、お早めにお申し込み下さい。