新年明けましておめでとうございます。
皆様方におかれましては、お健やかに新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。
旧年中は、拙寺サイトをご高覧頂き誠にありがとうございました。
本年も引き続き御愛好の程宜しくお願い申し上げます。

さて、月初恒例のカレンダー 本年も引き続き掲載させて頂きますので、どうぞ宜しくお願い致します。

『今の瞬間を大切に生きることが 素晴らしい未来を生み出していく』

【解説】自分が生きている生活は、現在ただ今があるだけです。すなわち、過去という時間は既に無く、未来という時間もまだ来ていません。しかし、今の瞬間というものが独立してあるわけでなく、それは過去と繋がりながら、未来へ際限なく続いていっているのです。そして、自分がどのように過ごしてきたかという過去の積み重ねの結果が現在の自分の姿となって現れているのであり、同様に、現在をどう生きるかによって未来が決まっていくのです。今の瞬間を大切に生きるというのは、「これだ」と決まったものがあるわけではありません。しかし、どんな日常を過ごしていても「今を大切に、最善の努力をして一日を終えよう」と意識し、それを毎日継続させることで実感し、実践していけるのです。その意識の積み重ねは自分に多くの魅力を持たせ、自分を迷いのない、流されない、堂々とした道に導き、素晴らしい未来へと歩ませてくれるのではないでしょうか。

 

瞬間瞬間の積み重ねが一日となり、
一日の積み重ねが一ヶ月となり一年となる。
現在は過去の積み重ね
未来は現在の積み重ね

何事も、『千里の道も一歩から』
一歩一歩の積み重ねが、
気付いたら千里となる
いきなり千里を夢見ても気が遠くなりやる気が失せるだけ

何事も一歩一歩
何事も一日一日コツコツと

一年の始まりの元旦の今日、
一日を大切に過ごそうと心に誓う。

令和2年が皆様にとって良き年になりますように
心よりご祈念申し上げます。

#元旦 #お正月 #令和2年 #カレンダー