南の海上では、超大型台風2号が日本列島へ向かっている模様。
進路が気になりますが、今のところ上陸はなさそうです。

5月末から連日雨続き、
と思えば、今年は、もう5月なのに梅雨入りです。

ここ周辺は、ボチボチ田植えの準備が始まるので、
多少の雨は恵みの雨ですが・・・

さて、今日から6月。
月初恒例のカレンダー、今月はこれ↓

『立場上言うべき事を言わないのは 自分の働きを疎かにする事になる』

【解説】私たち人間は、いくつもの立場を持って生きています。それぞれの立場で物を言う必要が生じた場合、褒めるのは比較的易しいことですが、苦言や注意を与えるのはなかなか難しいものです。それが家族や身内に対してではなく、他人に対する場合はなおさらだと思います。例えば、企業において役職に就いている人は、それぞれの考え方や個性を持った部下を何人も預かっていますが、注意をしても、その反応は相手によってさまざまで、その対応に大変気を遣うことがあります。しかし、言うべき事をはっきり言わないでおくと、その部下の問題点はそのままになり、他の部下にも悪影響を及ぼし、肝心のチームワークに乱れが生じてしまうものです。企業に限らず、責任ある立場の方々は、人を育てながら全体をより良く運営していかねばなりません。私情を交えず、相手に響き、伝わる方法で真剣に「言うべき事を言う」のも愛情であり、大切な「働き」ではないでしょうか。

『思いやり』とは、
相手の事を思い気遣い、言いにくい事や言いたくない事を敢えて言ってあげる
また逆に、言いたい事を敢えて言わないでおくのも思いやり。
このバランスとサジ加減がホントに難しい。

受け取る側は、「何を言われたか」より「誰に言われたか」で大きく左右する。
受け取る側の、心持ちや人間関係や真剣度が大きく影響する。

それでも一番大切なのは、
相手への『思いやり』

 

#カレンダー #子授け #不妊 #浄願寺 #子授け寺 #子宝祈願 #樹木葬