『暑さ寒さも彼岸まで』の言葉通り、
お彼岸を迎えたら、一気に涼しくなってきました。

ここ数日は、日中は暑いですが、それでも朝晩は過ごしやすい(^^)

今日から10月、本来なら衣替えの時期ですが、
まだ半袖で充分です。

さて、月初恒例のカレンダー、今月はこれ↓

『自分の能力を過信しているから 他人の働きに感謝できない』

【解説】サッカーやラグビーなどの団体スポーツにおいて、ずば抜けた技量のスター選手ばかりを揃えたチームが、特にこれといって目立った選手のいない無名のチームにあっさりと負けてしまう、といったケースはたまにあることです。いくら個人の技量が優れていても「自分こそがやらなければ」という気持ちが強過ぎると、せっかく恵まれた味方の他の選手の力を十分に引き出せず、結局チーム全体としては、一丸となって向かってくる相手チームに足をすくわれてしまうこともあるのです。仕事や社会生活においても、一人の働きというものは、その範囲はたかだか限られたものです。周囲の人々の協力無くしては、全体の目標の達成や成就が望めないことは言うまでもありません。直接・間接を問わず、自分を支えてくれる他の働きに感謝する謙虚な気持ちが大切なのであり、そうすることで、自然と人からも信頼され、更なる協力や支援が得られるものだと確信致します。

人が生きる中で、他人と関わって生活行動しています。
親子・夫婦・職場・学校・友人・同僚・近隣・親戚・・・
そこで、問題が発生した時、他者に責任を求めていませんか?
「俺がこんなやっているのに・・・」
「あいつさえもっと頑張れば・・・」

他者に責任や根源を求める前に、
自分に責任や原因はないですか?
今一度振り返ってみましょう。
あらゆる事に当たり前と思っていませんでしたか?
あらゆる事に感謝してますか?

何故なら、人は一人では生きて行けないのですから

#カレンダー #子授け #不妊 #浄願寺 #樹木葬