今年の冬は、本当に寒かった。
二三日ほど前からチョット寒さが緩み、
春を感じるほど暖かい日が続いております。

今日は久しぶりに雨が降るとか・・・
このまま春になれば・・・と願いますが、
春はもう少し先のようです。

さて、今日から3月、
月初恒例のカレンダー、今月はこれ↓

『人から受ける批判の言葉の中に 進歩向上の鍵がある』

【解説】「良薬は口に苦し」「忠言は耳に逆らう」という教訓があります。本当に自分のためになる忠告は、身にこたえ、聞きづらいものだ、という意味です。このように私たちは、批判されてそれが的を射ていると感じても「そんなことは言われなくても分かっている」という気持ちになりがちです。批判が的外れだと思う時は、なおさら反発したくなります。しかしよく考えてみますと、自分の性格や行動を客観的に捉えることはなかなか難しいことですから、もし他人が自分を率直に批判してくれるのなら、これほど有り難いことはないと思います。「分かっているけど腹が立つ」のであれば、それは、分かり方が足りず、反省の仕方が弱いからかもしれません。また、批判が思いもかけぬものであれば、それこそ気付いていない自分を知る良い機会に恵まれた、と感謝すべきです。批判の言葉の中にある進歩向上の鍵を十分に活用し、前向きな人生を送ろうではありませんか。

 

一昔前は、厳しく指導してくれる先生や先輩が沢山おり、
我々は、あっちこっち怒られ、厳しい言葉をよく耳したものです。

そんな先輩先生の厳しい指導が、
今の時代は、パワハラやモラハラと言われ、
指導する側が気を遣い、後輩や生徒のご機嫌を伺う真逆な世の中になってきました。

褒めて育てる指導も間違いではないとは思いますが、
間違った人間を間違ったまま育てている面もあるのではと・・・

こんな時代に
批判や忠告や箴言してくれる人は貴重な存在だと感謝し、
素直に耳を傾けられるように、
簡単では無いですが努力したいと思います。

『苦言は薬なり、甘言は病なり』

 

#カレンダー #子授け #不妊 #思いやり #浄願寺 #樹木葬