あっと言う間に今年も半分が終わり、今日から後半戦開始。
待ちに待った東京オリンピックが、いよいよ始まります。

新型コロナの影響で、すったもんだの末の開催ですが、
大いに盛り上がる事を期待しております!

さて、月初恒例のカレンダー、今月はこれ↓

『楽な生き方ばかりを求めていると 深い喜びを失うことになる』

【解説】人の生き方を旅路に例えたり、航路になぞらえたりしますが、長い人生は平穏な時ばかりではありません。時には雨風の激しい日、波の立ち騒ぐ日もあることでしょう。誰しも平穏を望むところではありますが、そういった航路ばかりを進んでいると、ついに惰性に流され、安逸に慣れ、突然激しい風雨や波浪に遭遇した時に、ただ慌てるばかりで適切な対応ができず、取り返しのつかない痛手を負ってしまう事にもなります。楽な生き方ばかりでは向上は望めません。成長するためには困難が付きまとうものなのです。望んでもなかなか手が届かなかったものが、懸命の努力によって、あるいは長い時間辛抱した結果得られるからこそ深い喜びとなります。簡単に手に入るものの中にはその感動や満足感を見出すことは出来ません。自ら求めてまでもその困難に立ち向かって行き、成し遂げた時の深い喜びを味わい、たくましく堂々とした人生を歩んでいきたいものです。

人生は、山あり谷あり。
谷ばかりの人もいないし、山ばかりの人もいない。

谷が深ければ深いほど、喜びは深くなり、大きくなる。
逆に、山が高ければ高いほど、悲しみは深くなり、重くなる。

山の時に、谷へ落ちた時のことを想定して行動し、
谷に落ちた時は、何れ谷から抜け出せると悲観せずに努力する。
人生山あり谷あり止まない雨はない!
 

#浄願寺 #カレンダー #不妊 #子宝 #子授け祈願