今年はお彼岸に、あちらこちらで桜が開花、ボチボチ散り始めている。
例年より1週間以上早いのではないでしょうか?

さて、今日から4月、新年度のスタートです。
新入生に、新社会人の皆様、 希望と期待を胸に、多少の不安を抱えつつ、コロナに負けず、是非頑張って下さい。

月初恒例のカレンダー、今月はこれ↓

『他人を見る眼でみなければ 自分の本当の値打ちはわからない』

【解説】私たちは、まず自分自身の本当の値打ちを知り、それを在りのままに認め、そこに自分の人生の出発点を見出すことが必要です。ところが、自分自身の在りのままの姿を知るということは、簡単なようでなかなか難しいものです。それは「自分の事は自分が一番良く知っている」という思い込みがあり、心から本当の自分を知ろうとはしないからです。このことは多くの人が陥っている錯覚だと思います。自分が他人を見て評価する場合の事を考えれば良く分かると思いますが、他人の性格や長所・欠点などは意識しなくてもよく捉えることができるものです。それは、裏を返せば、自分の事は他人の方が良く知っている、ということではないでしょうか。自分の事を、他人の立場に立って少しの容赦も妥協もなく見つめ、在りのままを直視する眼を養ってこそ、自分の本当の値打ちが分かってくるのです。自分を客観することを向上への切っ掛けにしたいものです。

分かっているようで、一番分からないのが、自分。
自分の事を誰よりも分かっているのも、自分。

「為せば成る為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり」by上杉鷹山

出来ると思って努力すれば、何事も出来る。
駄目だと思って諦めれば、何事もそこでストップする。

自分も知らない、未知なる可能性を信じて、
諦めずに、一歩一歩着実に歩みを進めよう!

#浄願寺 カレンダー#不妊 #子授け #子宝 #癒やしの庭園