一時は治まりつつあった新型コロナ感染症が、昨年末からじわじわと増え、
年が変われば、新型コロナ感染症一色(*_*)

いつまで続くのか、終わりが来るのか
先が見えない今日この頃です。
コロナに振り回されている間に一ヶ月が経ちました。

さて、今日から2月、月初恒例のカレンダー
今月はこれ↓

 

 

『褒められるより批判される言葉にこそ自分の真の姿がある』

【解説】人が他人を評する時には、本人の前では、相手に嫌われたくないという気持ちから、長所ばかり並べ、なかなか欠点を指摘しようとしないものです。しかし、欠点のない人間というものは、褒められ調子に乗せられている時は「自分はこのままで良いのだな」などと満足してしまいがちで、自分の欠点に対する意識が弱くなるものです。自身の姿を真に知って、少しでも自己を向上させていこうとするならば、敢えて自分に向けられる批判に、素直に真剣に耳を傾けなければなりません。自分の欠点は身近にいる他人の方がよく知っています。悪口と受け取って聞くから不快になりますが、それを「自分の本当の姿を教えてもらっているのだ」と思えば、むしろ有り難く、感謝すべきものです。欠点を改め、長所を伸ばし、世の中により貢献できるよう成長していきたいものです。

 

幼い頃は両親に、学校に通っている時は先生や先輩に、怒られ叱られ、時には殴られ・・・そのお陰で今日の私がある。
怒られ叱られた時は、反発した事もあったが、今思えば有難いことだったと懐かしく思う。

今、50歳超となり、怒られる事や叱られる事はほとんどなくなったが、
それでも稀に叱られる事がある。
私に自覚のある時は、素直に耳を傾ける事ができるのだが、
自覚のない時は、相手に反発する事もできず、心の中でモヤモヤしながら、納得できずにいる。

今月のカレンダーを見て思う。
この年齢になって、直接叱ってもらえる事は有難いと感じようと

#カレンダー #浄願寺 #子授け #不妊 #子宝