昨晩は、テレビ全チャンネル開票速報一色。
全ての国民が選挙に関心があるのかと思えば、投票率は半分強・・・
何故選挙に行かないのか不思議?
選挙結果には様々な思いもあるでしょうが、
ここからは、心機一転、一丸となってコロナ禍の日本を立て直して欲しいものです。

さて、いよいよ11月、
今年も残すところあと2ヶ月となりました。
カレンダーも残り一枚です。

月初恒例のカレンダー、今月はこれ↓

『本当にやる気になれば 出来にくい事情は消えていく』

【解説】「ぜひやりたいが、なかなか都合がつかず、できない」とか「一応やり始めたが、何かと障害が多くてできなかった」などということをよく耳にし、口にもします。確かに元々無理なこともあったのでしょうが、多くの場合は、意欲が乏しく本気ではなかった、ということです。「本当にやる気がある」というのは「どんな障害が現れても乗り越えてみせる」という強い意志と覚悟、気概を持って臨むことです。それらの心構えがあれば、都合がつきにくい時でも何とか都合をつけるような工夫をしていきます。また、途中で障害に出会った場合には、嘆いて意気消沈するのではなく、どうすればこれを乗り越えられるのかと一層闘志を燃やし、冷静に分析や研究を行い、必死に解決を探し求めていくものです。そういった強い意欲が周囲にも少なからず影響を与え、成就する方向へと状況が整っていくものではないでしょうか。

コロナ禍の中、従前からの事も、コロナを理由に全てが中止
コロナが理由なら反対もしにくいし、万が一のことを考えると責任は負えない。
中止が賢明。

今まではそれでよかったのだろうが、
2年も続くと・・・なんとかしなければと思うが・・・
ワクチン接種率70%を超え、近々経口薬も登場すれば、
出来る方法を模索する時期にさしあたっているのかもしれません。

何事も、

出来ない理由を並べるよりも、出来る方法を考えよう!

#浄願寺 #不妊 #子宝 #樹木葬 #カレンダー