新年明けましておめでとうございます。

皆様方におかれましては、お健やかに新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。
旧年中は、拙寺サイトをご高覧頂き誠にありがとうございました。
本年も引き続き御愛好の程宜しくお願い申し上げます。

さて、月初恒例のカレンダー 本年も引き続き掲載させて頂きますので、どうぞ宜しくお願い致します。

『日常の生活を感謝の心で暮らせることが 真に豊かな生活でもある』

【解 説】私たちの日常生活というものは、決して自分一人だけで営んでゆけるものではなく、世の中のさまざまな人々や物の恩恵を受けて成り立っています。例えば、職場での上司や同僚・部下、学校においては教師や級友、地域社会での住民などから受ける恩恵は多大なものです。現在自分が生きていること自体も、自分を生み育ててくれた両親のおかげであり、さかのぼれば先祖のお陰と言う事も出来るかもしれません。また、食糧ひとつを例にとっても、お金さえ出せば簡単に手に入るものだと思いがちですが、実際は、太陽・水・土などの大自然の恵や、それを作ったり獲ったりする人々がいればこそ、はじめて私たちの手に入るわけです。このように、当たり前と思える日常の生活に周囲の人々や先祖の恩を感じ、大自然の恵み、働けることの喜び、人々とのふれあいなど、限りなくある恩恵に感謝の出来る人は、その喜びを更に大きく育ててゆけるものと確信致します。

大昔から比べれば、 我々の生活は、豊かで便利になっている。
その事に気付かず、不平不満を言い、文句を垂れていた。
昨年の新型コロナウイルス感染症で、世の中が激変。
今まで当たり前と思っていたことが、当たり前でないことに沢山気付かされ
人々は、普通の生活に戻ることが如何に大変かを今学んでいる最中です。

当たり前と思っていることは、実は『有り難い』

当たり前に感謝。

#元旦 #お正月 #令和3年 #カレンダー