今年の冬は本当に寒かったのに、
お彼岸を迎えた途端に一気に春から初夏を思わせる日が続きました。

例年より早く開花した桜は、今真っ盛り(^^)
今週土日が最後の見頃だと思います。

さて、今日から4月、令和5年度が始まります。
令和5年度は、夢に希望に満ち溢れた方々の素晴らしい第一歩になる事を心より応援致します!

月初恒例のカレンダー、今月はこれ↓

『誠意の一つ一つを重ねる事によって 不動の信用が築かれていく』

【解説】信用とは「相手の貴重なものを自分が頂いていていくための土台となるもの」だと言えるでしょう。かけがえのない「貴重なもの」を相手に託す人の立場からすれば、相手が本当に信頼できる人間かどうかが最も大切な要因です。そのために、相手を慎重に観察し、その「人となり」を多くの面から評価し、確かな手応えを掴むまでは容易に気を許そうとしないのは当然のことでしょう。もし、自分が他人からの信用を得るだけの人格や実力、実績も身に付けていないのに、それを偽って精一杯自分を飾り、虚勢を張ってみたところで、そんな誤魔化しが長く通用するはずはなく、いずれ誰にも相手にされなくなってしまうものです。自分の誠実な心を自分の生き方の一つ一つに染みこませ、築き上げたものを、相手に正しく評価され、信頼してもらうことが大切なのです。信用に値する生き方とは、常に心と行いが一体で、自然にその人の誠意が滲み出ているものだと確信致します。

 

長い年月をかけて築いてきた信用や信頼を
一つの事件や事故で、一瞬にして失う姿を
テレビや新聞のニュースを通じて、沢山見てきたし、
人ごとではなく、私の周りでも沢山経験してきた。

信用や信頼は、積み木
高く積み上げるのは、一個一個コツコツ努力して時間を掛けて・・・
それでも潰すのは一瞬!

西川きよしさんの言葉にあるように、

大きな事はできませんが、小さな事からコツコツと!

#カレンダー #子授け #不妊 #浄願寺 #子授け寺 #子宝祈願 #樹木葬